足の裏 ほくろ 癌

ほくろとメラノーマを見分けましょう

よくほくろをメラノーマと勘違いする人がいますが、同じように見えて実は同じものではないようです。
片方は良性で片方は悪性です。

では、どのようにして見分けたらよいのでしょうか?
これからほくろ取りをしたいと思っているけれど、もしかすると自分のほくろは、メラノーマかもしれないと心配いる人もいることでしょうから、ほくろとメラノーマの見分け方をご紹介したいかもしれないですね。

メラノーマ…初期のうちは普通のほくろのように見えます。
        急性進行性の皮膚ガンで、急に大きくなったり、色や形が変化したりするんですね。
        形はいびつで、左右の対称性はないようです。
        盛り上がっているところやそうでないところもあるんですね。
        境目がいびつでシミが広がったような感じになるんですね。
        出血や膿が出たりするんですね。
        白人に多く見られますね。 
        日本でも少しずつ増えてきていますがまだ発症例は少ないです。

ほくろ…形は大概円形や楕円形で、左右対称の丸い形になっているそうです。
      色は一様です。肌の色との境目もはっきりしているそうです。

メラノーマとほくろの見分け方を少しは理解できたでしょうか。
メラノーマは発生後、数ケ月のうちに急速に進んでいきます。そして、あちこちに転移する可能性のある怖い皮膚ガンです。
早期のうちに発見することがとても重要なポイントですが、まずここ最近、私たちに出来るこ、つまりそれは、鏡を見たり、体を見たりして、ほくろの大きさをしっかり把握しておくことです。
これからほくろ取りをしようと思う人やまだどうしようか迷っている人は、ガンなんて自分には関係ないとは思わずに一度よく自分のほくろを観察してみた方がよさそうですね。。
もしかするとそれが単なるほくろ取りではなくて、ガン治療になってしまうかもしれないのということもあって。

しかしそれがただの勘違いで、単なるほくろであったのならば、ぜひほくろ取りにチャレンジしてみた方がよさそうですね。
きっとこれまでとはまた違った自分を発見でき、楽しくハッピーな生活を送れることでしょう。
inserted by FC2 system