足の裏 ほくろ 癌

ほくろはガンになるの?

ほくろ取りを自分でするとガンになる!などという話しを聞いたことはないですか?
それと、大人になってからできたほくろはガンだと思っている人もいるかかもしれないですね。

ほくろに似たガンで「悪性黒子腫」がありますが、これはほくろがガンになったものではないようです。
科学的、医学的見地から見てもほくろはガンにならないという報告がされているそうです。

元々ほくろには、細胞メラノサイトが皮膚にあって、それが紫外線などの影響で活性化されて、ほくろになるんですね。
悪性黒子腫も、元々ガンになる細胞が体の中にあって、それが何らかの形で活性化されて、悪性黒子腫となると言われているんですね。
なので、ほくろがガンに変化していくというわけではないようです。

中には、一部のほくろは何らかの刺激を受けてガン化すると考える医者や科学者もいるようです。
ところが実証例はほとんどなくて、ほくろがガンになるという現象は極めてまれなことだと考えられているそうです。

そうは言っても、ほくろ取りをしようと自分でほくろをいじったら、おかしなことになったという人もいると思います。
ほくろは良性の腫瘍で皮膚の一部ということもあって、汚い手で皮膚をさわったり、傷つけたりすれば化膿することもあるんですね。
おそらくそこから、どんどん話しが大きくなっていくんですね。そして、ガンになるなどというような話しになっていったのでしょう。

このように、自分でほくろ取りをしてガンになるなどということはほとんどありませんが、化膿した場合や気がかりなことがある場合は、すぐに病院へ行くようにした方がいいですよ。
せっかくきれいにほくろ取りが出来るというのに、自分でいじくったために、取り返しのつかないひどいことになる可能性もありますので。
inserted by FC2 system