足の裏 ほくろ 癌

ほくろとは?

幼少期の頃から、ずっとほくろが気になっていて、それがコンプレックスとなっている人はたくさんいるかもしれないですね。
大人になって、悩みに悩んだ結果、とうとうついにほくろ取りを決心した人もいると思います。
しかしその前に、ほくろについて少勉強しておくことをおすすめします。
ほくろのメカニズムについて知り、上手にほくろ取りをするようにした方がいいですよ。
そしてこれから、二度とほくろにお目にかからないようにした方がいいですよ。

体をよく見ると顔、手、足、お腹、背中など体のどこかに必ずほくろを見つけることができるみたいです。
この肌にできている黒ずんだほくろが、一体何であるのか正体を知っているでしょうか?

ほくろは漢字で「黒子」と書き、医学用語では「色素性母斑」と呼ばれているそうです。

皮膚には、メラニンという色素を持つ細胞があって、これを「メラノサイト」と呼びます。

紫外線などでメラノサイトは活性化されて、それらが寄り集まってできたものがほくろです。
集まった場所が皮膚に近いと黒く表皮が盛り上がって見えます。
集まった場所が皮膚の奥の方であれば、ほくろは青みがかかって見えます。
これは「青色母斑」と呼ばれているそうです。

ほくろは黒アザの一番小さいものであって、良性の皮膚病とされているそうです。
大きさは、ごく小さいものもあれば、どこから見てもすぐにわかるくらい大きなものもあるんですね。
色も肌色に近い薄いものもあれば、薄茶色、黒褐色、青色などいろいろです。

ほくろは幼少期の頃にできたものもあれば、もっと成長してから新たにできたものもあるんですね。
これは、元々幼少期から皮膚にあった色がなくて目立たないメラノサイトが、歳をとって日焼けなどの刺激や紫外線などでメラニンがどんどん作られていくんですね。そして、その結果、見えるようになったものなのです。

ほくろは出来る場所も様々で、自分で見える所にあれば、見えない所にあるものもあるんですね。
友人や恋人に言われて気がついた人もいると思います。
しかしほとん誰が、ほくろがあることを気にしているかもしれないですね。
ほくろ取りは、今では簡単に誰でもトライできるみたいです。
しかし取るか取らないかは、ほくろのことをよく知った上で、そのほくろが自分にとって良いものなのか、悪いものなのかをよく判断して決めるようにした方がいいですよ。
そしてたとえ取ったとしても、これからほくろのない生活をずっと続けていくためにも、きちんと予防対策をして過ごすようにした方がいいですよ。

ほくろ取り関連エントリー

inserted by FC2 system