足の裏 ほくろ 癌

舌にあるほくろ

舌にもほくろが出来るということを知っているでしょうか?
舌にほくろが出来ることは珍しくて、稀なことですが、一般的に黒や紫色をしたほくろが出来るそうです。

では、「ほくろ取りは出来るの?」と、疑問が浮かんできたことでしょう。
舌のほくろ取りをする場合は、皮膚にできたほくろと違って、美容外科では扱ってもらえません。
舌のほくろ取りについては、口腔外科を受診することをおすすめします。

しかし舌のほくろ取りをする前に、それが本当にほくろかどうかしっかりと判断してもらいましょう。
どうしてなら、舌のほくろはガンになりやすくて、ほくろと思っていたものが、ガンであるという可能性が高いからです。

舌の血腫(血豆)と舌ガンは、舌のほくろと間違われやすいです。
舌の血腫の場合は、舌の上にほくろと似た斑点のようなものが現れます。
5日くらいで消えるので、特に心配はいりません。
しかしそれが数日で大きくなってきたりそうすると、注意する必要があるんですね。
舌ガンの可能性が高いので、たとえ痛みがなくても血腫が舌にできた時は必ず医者に診てもらった方がよさそうですね。。
素人判断では、かなり難しいということもあって。

また舌ガンは、舌の両側にできやすくて、形は不規則で、年齢は40歳以上の中年層に多くみられますね。
舌ガンは皮膚ガンのように口の中が何らかの刺激をうけることによって、ガン化するようです。
どんな刺激かというと例えば、虫歯、入れ歯、欠け歯による刺激、タバコ、アルコールによる刺激、口腔内の衛生的でないなど。

予防策としては、口の中を常に清潔に保つこと、舌に余計な刺激を与えないことです。
ここ最近、舌のほくろ取りを考えている人は、口腔外科の医者に診てもらって特に何の問題もないのならば、あまり舌に負担をかけるようなことはしないほうがいいではないでしょうか。
舌のほくろ取りをすることによって舌が傷つき、大きな刺激を与えることになって、それによってガン化する可能性もありますから。

舌はとてもデリケートな部分です。
自分で判断しないで、口腔外科の医師とよく相談をして、ほくろ取りをするかしないか決断するようにした方がいいですよ。
場合によっては、ほくろ取りをしても特に何の問題もないと診断されるかもしれませんしね。

ほくろ取り関連エントリー

inserted by FC2 system